ごぼうのダイエット効果



お腹の調子を整えたいときに、ごぼうが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?
ごぼうは食物繊維が豊富なので、便通改善機能が高いことで知られていますよね。食物繊維はダイエットにおすすめな栄養素です!



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土の中で成長する根菜類などは、栄養分を蓄える傾向があるので、地上に生える野菜よりもどうしても糖質などが高いものが多いです。
特に芋類の糖質はとても高いんです…

ごぼうは炭水化物量が高いですが、それに伴い食物繊維量もとても豊富です。

炭水化物=糖質+食物繊維

って知ってましたか?



ごぼうは糖質はやや高めですが、実はGI値が低い優秀な食材です(^^)


ごぼうの特徴を端的にいえば食物繊維ですが、他に栄養素がないわけではありません。
豊富なミネラルも含んでいるんですよ♪

むくみを改善する働きや、脂肪細胞を増やさない働きなどがあります。
摂取した3大栄養素を、効率よくエネルギーに交換してくれるのでミネラルも積極的に摂りたいですね。


ごぼうが糖質が高いとはいえ、1回の食事で丸々1本食べるわけではないので、そこまで過剰に気にする必要はないと思います!
是非ごぼうで一品作って食卓に並べてくださいね♪



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