ダイエットをしてても腰回りのお肉が気になる…その原因とは?



ダイエットをして体重を落としても、なぜか腰回りが今まで以上に気になる、という人いらっしゃいますよね。
まず、腰回りの肉を落とすダイエットを始める前に、腰回りが太くなる原因をご紹介していきます。



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原因1 運動不足

人にはそれぞれ1日に最低限消費するカロリー(基礎代謝)が存在します。基礎代謝が高ければ高いほど、痩せやすく太りにくい体になります。
この基礎代謝のほとんどは、筋肉の働きが関わっていて、筋肉の量を増やすと自然と基礎代謝も向上していきます。
しかし、体を動かさない状態が続くと筋肉は衰え、同時に基礎代謝も下がってしまいます。
運動不足により筋肉が減ってしまうということですね。特に腰回りの筋肉は、不摂生な生活が続く人に多く見られる傾向があります。


原因2 冷え

人間の体は、冷たくなると脂肪で包み、体の体温を保とうと働きます。
特に女性の場合は、ヒップハングのデニムやへそ出し、ミニスカートなど腰回りを冷やしてしまいやすい服装が多いため、注意しなければなりません。


原因3 骨盤の歪み

実際にはそれほど脂肪がついてなくても姿勢の悪さが、太く見せてしまっているケースがあります。
特に腰回りの筋肉は股関節に非常に近いため、骨盤が人よりも外側に開いてしまっている状態だと自然と太く見える傾向にあります。
女性の場合、ヒールなど女性特有の行動が常に関節に負荷をかけているため、自然と骨盤にも影響を及ぼしていることもあると言われています。


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腰回りが太い原因は、生活習慣や運動不足などが潜んでる場合が多いですが、基礎代謝や筋力が低下したり、体が冷えたりしていることによって引き起こされます。

基礎代謝や筋力をつけ、体の冷え改善に効果的なのはやはり体を動かすことです。

筋トレ
基礎代謝を上げて痩せやすくなる
有酸素運動
脂肪を燃焼する
ストレッチ
筋肉ケアする

この3つにはそれぞれ効果が違うため、どのように痩せたいか、自分に今何が必要かを考えて行う必要があります。
体の状態をよく見極めてダイエットに励んでくださいね♪





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